じーはいブログ

思い立った時にどこかの誰かの役に立ちそうな内容をそっと投稿するだけのブログ

バンコクのBed Station Hostelに泊まったはなし

 

先週、バンコクに一人旅して来ました。ガチの一人海外旅行は初めて。
一人でホテルってのはなかなかコスパが悪いので、ユースホステルってやつに泊まることにしました。

 

今回泊まったのはここ、Bed Station Hostel。

www.booking.com

 


決め手は
①友人が以前泊まっててよさげだった
②Booking.comでの評判が高い
③地域的に安全そう

 の3点。

 

実際どうだったかというと、けっこう快適に過ごせました。
これまでホステルに泊まったことないから比較はできないんだけどね。
でもかなりおすすめ。これは再訪候補です。

 

部屋や施設の詳細は、Booking.comに全部載ってるから省くね!←

 

以下に、個人的におすすめな理由を書いていきます。

ほとんどがBooking.comの口コミに書いた内容と同じだけどね。 

 

  • おすすめな理由①きれい
    今まで他のとこ泊まってきた友人が「今まで一番綺麗」て言ってるからかなり良いんだと思う。スタッフが清掃してるとこ何回も鉢合わせたし。
    ただ潔癖症の人なんかだと共有シャワーとか無理かも。私も、足拭きマットが濡れてるのが嫌だなぁとは思った。そもそもそういう人にはホステルをオススメしませんが…

 

  • おすすめな理由②スタッフが優しい
    ちょっとしたトラブルなんかでもいつでも超笑顔で対応してくれる。
    タイのコンビニ店員のふてぶてしさに比べると神対応。あと何より英語が通じる、これ大事。

 

  • おすすめな理由③立地、アクセスの良さ
    まず、危険な地域じゃないってのが大きい。
    ナナやスクンビットシーロム、カオサン地域にも、安いホステルは多い。でもどこもナイトライフが有名な繁華街なので、酔っ払いや立ちんぼ、ホームレスとか多いから避けてた。それに比べるとこの地域(ラチャテウィ)は安全。
    そしてホステルはBTSラチャテウィ駅のすぐそばだから、帰りが多少遅くなっても、暗い道を歩かなくて済んだ。

    更に、観光のための立地もかなり良いほうだと思う。
    ラチャテウィ駅はサイアム駅(シーロムラインとスクンビットラインの乗り継ぎ駅)の隣なので、東西南北行きやすくて便利。
    サイアム駅と反対側の隣駅のパヤタイ駅では、スワンナプーム空港行きのエアポートラインに乗り換えができる。
    そしてラチャテウィはBTS駅の最西なので、電車が走ってないバンコク西側までタクシー乗っても、そんなに高くならない。王宮や寺院やカオサン通りなど、有名な観光地は西側にあるからね、これは大きな利点。
    このあたりは、路線図見てもらった方がわかりやすいかも。
    バンコクBTS・MRT・ARL路線図 - さくらサービス

 

  • おすすめな理由④猫がかわいい
    f:id:haijiwest:20180227130840j:plain
    看板猫のカオサンがかわいい。ロビーをうろうろしてます。

 

 

ただ勿論注意点なんかもあるよ!

 

  • 注意点①ロッカーの鍵がない
    一人一台、部屋にロッカーがある。スーツケースとかはここに入れるんだけど、鍵穴はあるのに肝心の鍵がついていない。どうやら自分で南京錠かなにかを持って行かなきゃいけないみたい?
    わたしはたまたまスーツケース用の南京錠を持っていたのでそれを使えたのだけど。もしなかったら、安心して荷物を置いていけなかった…。(それとももしかしたら、フロントに言えば貸してくれたのかな?)

 

  • 注意点②部屋のクーラーが寒い
    これバンコクあるある。ショッピングモールやクラブなんかも超寒い。
    私が泊まった部屋もけっこう寒かった。どうやら温度調節はできないみたい。
    寝るときは布団かぶっちゃうから大丈夫なんだけどね。でも、一枚はおるものを持って行ったほうが安心かも。

 

まぁ注意点はこんなところかな!

 

ちなみに宿泊料金は、私は5泊で3789.5バーツ=13045円でした。部屋のタイプは6人部屋(女性専用)。実は、タイのホステルにしては高めのお値段らしい。

部屋のタイプや、週末をまたぐか否かによって、一泊あたりの値段は変わるみたい。

私は今回Booking.com経由で予約したけど、おそらく公式サイトの方が安いと思う。

 

さいごに、公式サイトや宿検索サイトには載ってなかった細かい情報を載せておきます。参考にしてね。

  • バスタオルが20Bahtで借りられる。
  • フロントではビールとかアイスとか売ってる。ペットボトルの水は500mlで10Baht、2リットルで20Baht。
  • 洗濯機は40Baht、無料の洗剤が置いてある。乾燥機は10分で10Baht。それぞれ一台ずつしかない。その後ろに洗濯物を干す場所があり、ハンガーは好きに借りられる。
  • アメニティは基本なし。各シャワールームにシャンプーとボディソープはある。コットンと綿棒もある。
  • 女子用シャワールームにはドライヤーが置いてある。ヘアアイロンもあった。
  • 共用の冷蔵庫がある。
  • コーヒーと紅茶は無料。
  • 朝食つきだけど、トーストとフルーツとシリアルのみ。
  • 地図に載ってなかったけど、割と近くにセブンある。
  • シャワールームの中には、ものを置く場所がまったくないので気をつけて。服とかタオルとか濡れちゃうよ。
  • チェックインの時にデポジット100Bahtとられるよ。チェックアウト時に返してもらえる。
  • 一度チェックインしたらあとから宿泊日程の変更は不可能。逆に、私は7泊で予約してたけど、チェックイン時に5泊に変えてもらうことができた。
  • クレカで払うと手数料がかかる。+3%とかだったかな確か(あいまい)