じーはいブログ

思い立った時にどこかの誰かの役に立ちそうな内容をそっと投稿するだけのブログ

電車での暇つぶし方法について

 

タイトル通りです。

なんと私、4/1をもって電車通学8年目に突入!(高校3年+大学4年)

電車自体に乗ってる時間は片道約1時間=毎週10時間。これを7年間続けてきたわけです。

常日頃、学校から家が近い友人を心底恨めしく思いつつも、自分なりの暇つぶし方法をいろいろ試してきたので、せっかくだからまとめておきます。

 

Twitterを見る

定番中の定番ですね。ガラケーの時はこれしかしてなかった気すらする。

授業の休講情報、列車の遅延情報とかがリアルタイムで確認できるのは◎。

 

読書

これもまた定番。スマホいじってる人より知的に見せることが出来ます。(しょーもない)

私は三浦しをんの小説が大好きです。

 

Netflixで映画鑑賞

NetflixWi-Fi環境でダウンロードしておいた動画をオフラインで観ることができるので、ここ最近は映画やドラマばっかみてます。

一作品観るだけで満足感の高い1日になってくれる!

映画だと長いから、1エピソード/片道くらいがいいのかも。

 

Podcast

iPhoneでそんなに使われてない(と私が勝手に思ってる)機能Podcastインターネットラジオみたいなやつです。

朝からスマホの画面で目を疲れさせたくないなってときは、これ聴いてます。英会話やニュースとか、実はけっこう色んなチャンネルがあるんだよね。

便利なのは、お気に入りのPodcastを購読しておくと、Wi-Fi環境にいる間に最新エピソードを自動でダウンロードしてくれること。

そして視聴後は自動削除してくれる!有能!

自分はCNN10(CNNの10分間ニュース、動画付き)とAviciiFM(これはただの音楽のミックス)を購読してます。

f:id:haijiwest:20180404093638j:image

 

舌回し体操

いわゆる「小顔体操」ってやつです。

やたら顔が太ってた時こればっかしてました。すごいブスな顔になるから、電車でやるならマスクつけてる時だけにしような!


資格試験系のアプリ

TOEIC直前の時期は、TOEIC関連のアプリを使って勉強してました。下の3つが個人的優秀アプリ。

いまは応用情報技術者試験のために「AP過去問」ってやつをたま〜にやってる。

 

追記:最近まで教習所に通ってたのですが、仮免試験と本試験の筆記の勉強は「仮免・仮免許問題集 仮免学科試験」「運転免許 普通自動車免許学科試験」っていう無料アプリでやってた。

 

睡眠

寝不足のときはこれに限る。

 

ざっとこんな感じかな!最近は便利なアプリがいっぱいあるおかげで、スマホ1つで出来ることが沢山あるからいいね。

おすすめとかあれば是非教えてくださいな!